お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

63話 ⭐️ 景気は後退に入ったのでしょうか?

 

f:id:diving11874tan:20190307201358j:image

 

今日の夕方のニュースで

茂木敏充経済再生担当大臣は、今年1月末の月例経済報告を発表した記者会見では、2012年12月に始まった景気の拡大が

「1月で6年2ヶ月となり、戦後最長になったとみられる」

と話してましたが

 

今日の夕方の記者会見では、

「政府の景気判断は3月の月例経済報告で示したい。過去には【下方への局面変化】とされていても景気後退と判定されなかった例もある」

と話しました。

 

内閣府は今日の午後、1月の景気動向指数の基調判断を発表し、足踏みから【下方への局面変化】に引き下げました。

 

つまり、景気後退に入った可能性を示しました。😱

 

今年1月の景気の状況を示す景気動向指数は、3か月連続で悪化をし、これは1月の時点で、景気がすでに後退局面に入っていた可能性を示しています。

1月の時点で景気が後退局面に入っていたのであれば

「景気拡大が戦後最長になったとみられる」

という見解とは異なる結果になります。

中国経済の減速の影響が想定以上に大きかったことや、半導体やロボットなどの、企業の生産が落ち込んだことが主な要因だそうです。

中国経済の減速が、日本からの工業製品の輸出や、そのための生産を押し下げました。

内閣府によりますと、

「景気のピークが数ヶ月前にだった可能性が高いことを示す」

と定義され、ことし1月の時点で景気がすでに後退局面に入っていた可能性が大きいことを示しています。

 

政府は今月下旬に3月の月例経済報告を発表します。

 

景気、良くなっていたのですね?

全くわかりませんでした。

これから先、どうなるのでしょう?

国の借金は増えて、税収が増えないのに社会保障費は増えています。

これ以上、景気が悪くなってしまったら、どうなるのでしょう?

国も、安定させようと、頑張っている?みたいなのですが、、、。

お給料が上がらないのに4月から食料品なども値上げしますし、10月からは、消費税が上がることを考えると、ぞっとします。😱😰

 

ですが、

ヴォーレンバフェットさんの言う

「悪いときほど、良いものをバーゲンセールで買うチャンス」💕

分散投資の大切さ(悪いものを良いものでおぎなう)💕

これから発展していく国への投資の大切さ💕

など、改めて考えさせられました。

 

もし、これ以上、不景気になったとしても悪い状況を味方につけて、これからも、コツコツ、投資を続けていかないと、いけない❗️と、思いました。

 

不景気など、気にならない、関係ない、基盤をつらないといけないと思いました。

 

確かに 2013年ぐらいから株は値上がりしていきましたが、生活をしていて景気が良いという実感は、私は全くありませんでした。

ずっと不景気で何も変わってないように思います。

 

 

国内最大級60万冊の品揃え!ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】