お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

45話 🐥 美味しい食事をして、、投資の勉強をする会

たま〜に、投資のセミナーを聞きに、 関東の田舎から、高速バスに乗って、東京に行きます。

私の住む田舎でも、投資信託でお世話に なってる、地方銀行が、田舎の高級ホテルで、セミナーを開催することがあります。セミナーというより、商品の紹介と、芸能人を呼んで楽しいイベントをします。それはそれで楽しく、お土産も、もらえるので嬉しいのです。

どちらかといえば、顧客サービスという感じです。

 

東京では、ためになる、面白いセミナーがたくさん開催されてます。

そして、企業が、商品を売るためのセミナーではなく、投資で成功した、投資家の話が聞けたりします。

最初は、ネットで調べてセミナーに参加をしてましたが、最近は、セミナー参加して、さらにそのセミナーの講演者のメルマガなどに登録をしてその情報で、セミナーに参加をしてます。

 

セミナーに参加して、とても面白く、とても納得させられてしまった、投資家さんがいます。

私は、その投資家さんの本を読んだり、メルマガに登録をしてます。

すごすぎて、その投資家さんのマネはできませんが、、、。

その投資家さんの友人の投資家さんが、美味しい食事をしながら、投資の勉強をする会をやってると情報をいただきました。

早速、申し込みました。

申し込みをすると、「キチンとした人以外は、お断りします。他の方に迷惑をかけるので時間は厳守して下さい。」のような、文面が、目につく、ところに書いてあって、私など、お断りされてしまうのでは? と不安になりました。

無事、申し込みをして、参加しました。

東京の超高層ビルの高級マンションの一室で、20人ぐらい?の人数でした。

色んな投資をしてる人、お医者さんなどがいて、みんな名刺のやりとりをしたり、自己紹介をしてます。

私など、行く場所ではない。失敗したかな。😥と思いました。

というのも、私は、そろそろ、バツイチになる予定で、ただのパートのおばさんです。もちろん、名刺もありません。名刺をもらっても、返すものがなく、とりあえず、名前と、聞かれたときには、自分が今やってる、少ない、投資について、自信なさげに、はなしたぐらいです。

何を話て良いのかわからなく、他の人の話に、うなずきながら、次から次にでてくる、美味しい食事を楽しみました。

食事の後、いよいよ、メルマガの投資家さんの友人の投資家さんのセミナーが始まりました。

楽しく、わかりやすく、投資の基本から、実際やってることまで、教えてくれました。

その投資家さんの話の中に、子供頃、貧乏で苦労したことを聞かされ、少しホッとしました。

実際、やっている、投資の話の中で、

私がずっと、気にかけていた、あの国の投資の話題が、さらっと、でました。💕

 

バングラデシュの不動産に投資するというものです。】😳

 

バングラデシュの不動産投資の詳しいセミナーは後日ということで、別途、申し込みをしました。

 

※ このセミナーに参加したのは、2年ぐらい前です。もちろん、今も、セミナーを行っています。

2年前は、こじんまりしてましたが、今は、会社が、大きくなっているようです。

 

私みたいな、下々でも、みんな、普通に接してくれました。とても楽しい時間でした。

 

つづく

 

Z.com