お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

20話 ⭐️ 積立FX 【建玉余力】を試してみる💫

SBI証券の積立FXは、毎月、自動引き落としで積立をしたり、好きな時に購入したりできます。もちろん、好きな時に、売ることもできます。

18話 ⭐️ では、SBI証券の積立FXは1通貨単位で取引が出来ることをお伝えしました。 

アメリカ$の場合》

$1 = 114円とすると、114円から取引できます。

南アフリカランド

1ランド 8 円とすると、8円から取引できます。

 

⭕️こんなに少額で取引ができます。😉

 

取引は

例えば、SBI証券の積立FXに1,000円入金をすると、【建玉余力】に1,000円がはいります。

この【建玉余力】にある1,000円で外貨を買います。

 

この【建玉余力】には自分で入金する以外に、買った外貨が、買った価格より上がると、上がった分お金がはいります。😉

 

また、買った外貨が買った価格より下がると、【建玉余力】にお金がある時は 価格が下がった分、少なくなります。更に価格が下がり、【建玉余力】の残額を超えるほど 下がると、0円になります。0円以下にはなりません。😥

 

⭕️買った価格より価格が上がると、上がった分【建玉余力】にお金がはいります。このお金を、利用して、ちょっと、試してみました。

 

《例えば》

USドルを1,000円分買います。

USドルが2,000円になりました。(プラス1,000円)

この、プラス1,000円が【建玉余力】に入ります。

この【建玉余力】に入った1,000円で、好きな外貨が買えます。💕

SBI証券の積立FXは6種類あります。6種類の中の どれでも好きなものを1通貨から買えます。もちろん、レバレッジ(テコの原理で少ない金額で大きな金額の取引ができます)も選べます。

 

レバレッジ1〜3倍まで》

アメリカ$

イギリスポンド

オーストラリア$

ニュージーランド

レバレッジ1〜2倍まで》

中国元

南アフリカランド

 

私は、イギリスポンドレバレッジ3倍)と、南アフリカランドレバレッジ2倍)で、積立FXをしてます。

 

そして、価格があがって、【建玉余力】にお金がはいると、ちょこちょこ、南アフリカランドレバレッジ1倍で)を買ってました。

思ったより買えて、ちゃんと毎日、スワップポイント(利息のようなもの)も貰えます。

 

そして、こんなことを考えました。

南アフリカランドが上がって、高くなった時に、レバレッジ1倍で 買った南アフリカランドを売り、下がった時に、レバレッジ2倍で、南アフリカランドが買えないのかな?と、🧐

 

すぐに、辞めました。😄

 

何故なら私は、マメじゃなく、基本は、放ったらかしです。

 

それから、そんなに簡単に、思い通りに 出来る訳がないし、それこそ、投資じゃなくて、トレイダー(投機)になるのでは?と思いました。

 

なので、たま〜に、様子をみて、価格が上がって【建玉余力】に お金はがはいると、南アフリカランドレバレッジ1倍で買ってました。

南アフリカランドを買う理由は、8円という安い金額で買えて、少し価格が上がると、すぐに8円以上お金が【建玉余力】に入るので、たまにちょっとのぞくだけで、すぐに買えて しまいます。それから、スワップポイントが高いからです。

 

価格が上がり【建玉余力】にお金が入り、外貨を買えるのは、良いのですが、FXにはロスカットという怖〜い魔物がいます。

価格が下がると、上がった時に【建玉余力】に入ったお金で、買った分、一気にマイナスになります。【建玉余力】は0円以下になりませんが、

そして【預託保証金率】が、どんどん下がります。😥

 

【預託保証金率】は、100%で購入金額と同額です。

 

価格が上がると110%、120%、130%と上がっていきます。

そうすると【建玉余力】にお金をが入っていきます。

価格が下がり【預託保証金率】が90%、80%、70%と、どんどん下がるとしまいには、ロスカット❗️❗️ドーン💥っとお金を持っていかれてしまうみたいです。😭

 

積立FXはドーンと持って行かれるのではなく、ロスカットに足を踏み入れた分だけ、スワップポイントから引かれる様なことも聞いたことがありますが、実際はどうか わからないです。

なので、私は、ドーン💥っと持っていかれると、思うようにしてます。

 

価格が上がり【建玉余力】にお金をがはいると南アフリカランドを買い続けていたのですが、いつのまにか、価格が下がり始めて、気づいた時には【預託保証金率】が 80%まで下っていました。

 

ロスカットが目の前を横切り、心臓がバクバクしました。😱

ロスカットは免がれましたが、やっぱり、ロスカットは怖くて、どれだけ下がると、ロスカットになるのかわからないので、少しお金を入金して【預託保証金率】を90%に上げました。そして、たまたま、価格が上がった時に、少し、売って、【預託保証金率】を100%まで戻しました。損はしませんでしたが、あまり、身体には良くないです。

 

今現在の【預託保証金率】は、昨日あたりは100%を超えてましたが、今日は、97%ぐらいです。

 

今は、余計なことはしないで、放ったらかしにして、下がった時に、買えるように、貯金をして、たまに、スワップポイントを眺めてます。それが、楽ちんです。

 

ただ、放ったらかしなので、波に上手く乗れずに、買い時も逃しそうですが、それはそれで良いです。😉

Z.com WP