お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事380 朝一で、行ってみたけれど、、、。

 

f:id:diving11874tan:20221103153503j:image


f:id:diving11874tan:20221103153509j:image

 

菊の季節ですね。


f:id:diving11874tan:20221103153513j:image

 

 

オープン前の、8時30分ぐらいに、

"道の駅かさま"に到着しました。

 

オープン前なのに、既に満車。

 

 

笠間は、栗の生産🌰で有名です。

 

"道の駅かさま"は、地元で採れた栗を使ったスイーツ、モンブランでも有名です。

 

モンブラン目当ての人が、整理券をもらうために朝早くから沢山並んでました。

 

私は、その有名なモンブランを食べた事がありません。

そのモンブランを、食べる機会があれば、食べたいと、思っていたけれど、人が沢山いたので、諦めました。

 

店内に入ると、人、人、ひと、ヒト。

f:id:diving11874tan:20221103154127j:image

 

 

店内は、素通りして、

目についたところに、あったモンブランを買って、車の中で少し味見をして、帰りました。

f:id:diving11874tan:20221103154532j:image

母と私の分です。

 

 

f:id:diving11874tan:20221103154536j:image

金粉付き。

 

味は、まあまあです。

う〜ん、近所のケーキ店さんのモンブランの方が、好みかな。

 

沢山の人が並んでいた、モンブランは、道の駅の少し先のケーキ屋さんにもあるそうなので、今度、行ってみたいな。

 

"道の駅かさま"は、初めて行きました。

笠間は、笠間焼という陶器でも有名です。笠間焼も、見れると、楽しみにしてましたが、

笠間焼は、少し飾ってあるくらいで、販売は、してませんでした。残念。

私のように笠間焼を目当てに行く人もいるのでは?

 

今日は、

暖かくて、天気も、良くて、過ごしやすい

1日でした。

 

 

、、、、

アメリカ、0.75%、利上げしました。

アメリカの物価上昇の目標は、4%です。

今の物価指数は、8%です。

物価高は、プーチンの影響も、大きいのかな?

ロシアからの輸入品が、ありすぎるのが、大きな問題なのかな?

今後は、どうして、行くんだろう?

 

ウクライナもロシアも、とても、寒いのに、寒くなくても、あっては、いけないことなのに、、、。

プーチン、どうにもならないのでしょうか。

 

 

、、、、🌰

翌朝、残りのモンブランを少し食べたら、中のスポンジがしっとりして、美味しかったです。買ったばかりは、パサパサ、甘いだけにしか感じなかったけれど、

ちゃんと、栗の味がして、とっても美味しいモンブランでした。少しおいてから食べるお菓子かもしれません、

てっぺんにのっていた、栗の渋皮煮も、とても美味しかったです。

結構、量があるので、数回に分けて食べています。

 

 

、、、⛰

弟さんとの写真、良いですね。😉

笑顔も、最高!

遠くて大変でしょうが、ご実家へ行くと、ご家族の皆さん、喜んでいるだろうな。

紅葉🍁、綺麗。

ハチミツのソフトクリーム、食べたのかな?