お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 72 飛蚊症

 

f:id:diving11874tan:20191116104859j:image

 

水曜日の夕方、左目に、細い糸くずの様なものが、たくさん浮いてるのに気づきました。

 

痛みは、ありませんでしたが、うっとおしくて仕方ありませんでした。

 

3日たった、今日は、糸くずが、大分、少なくなりました。

 

病院で診ていただいた結果は、飛蚊症でした。

飛蚊症は、お年寄りがなるものと思ってましたが、色んな要素やケースで発症します。

赤ちゃんが発症するもの、近視の人が発症するもの、老化によるものさまざまです。 

 

 

ほとんどが、心配のないものらしいのですが、

網膜剥離という怖い病気を引き起こして、最悪、失明することもあるそうです。

 

昨日、腕の良いと、評判の 家から離れた、病院へ朝早く、行きましたが、混んでいて、待つ時間が、4時間以上で、

受付で

「この症状(糸くずが飛んでいる)ですと、目が、5時間ぐらいボヤける検査をするので、車の運転は出来ません。迎えに来てもらうか、タクシーでお帰り、頂います。」

と言われました。

迷った末に、その病院は、キャンセルをして、家から歩いて行ける、近所の病院へ行くことにしました。

 

 

診察時間が、長くなること考えて、途中、コンビニに寄って、ロールケーキ、おにぎり、オロナミン、R1ヨーグルトを買って、一旦家に帰って、食べて、病院に向かいました。

 

 

近所の病院に行き、

医師に、「糸くずが飛んでいる」ことを伝えると、

医師は、

「痛みがないか、酷くなっていないか」

と、聞きました。

痛みはなく、糸くずが少なくなっていると 伝えると、

 

「ほぼ、飛蚊症です」

とおっしゃいました。

 

飛蚊症は、上記に書いたとおり、 ほとんどが、心配は、ないらしいのですが、

 

医師に

網膜剥離という怖い病気を引き起こして、最悪、失明することもあるので、目の隅から隅まで、細かく写る カメラで検査します。」

 

と言われ、2つの器械で写真を撮りました。

(レントゲンと同じで痛くない検査です。)

 

 

検査の結果を待つ間、もし、他の病気が見つかったり、最悪のことを言われた時の 心の準備をしてました。

 

 

医師に呼ばれ、結果を聞くと、

「近視の人は、飛蚊症に なりやすいです。

後に、症状は、無くなる?気にならなくなる?どう言われか忘れましたが、1ヶ月後、受診して下さい」

と言われました。

 

 

飛蚊症の対処法を聞くと

笑顔で

「ありません」

と言われました。

 

とりあえず、ほっ!としました。

 

まだ、糸くずは、たまに、飛んでますが、日に日に、良くなっているのがわかります。

 

 

近所の病院では、

目が5時間、ボヤける検査は、行いませんでした。

病院によって、検査方法が違うのですね。

 

 

年を重ねるごとに、周囲にも、自分の身体にも、びっくりするような、色んなことがおきて、その度に、一瞬、ショックを受けますが、皆んな 同じだと、受け入れるように、また、健康に良いものを 食べたり、美味しいものを食べたり、できるだけ、心配をしないように、楽しく過ごすように、こころがけてます。