お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 55 常識を疑う力

 

f:id:diving11874tan:20190908063554j:image

ホリエモンさんのこの本を読んでみました。

33の常識を取り上げて ホリエモンさんの意見が、ズバズバ 書いてありました。

 

読んでみると、わりと、中身が薄く あっさりしていて、少々 物足りなく感じました。

 

33の常識に対するホリエモンさんの意見、ほとんど、共感できませんでした。 すみません。

もう少し詳細に、こんな理由で、と書いてくれてると、もっと、共感できるところもあったかもしれませんが、、、。

 

ホリエモンさんも「ホリエモンが言っているんだから、きっと正しいいんだろう」じゃなくて「それっておかしくない?」と少しでも心に引っかかることがあったら、自力で収集してみてほしい。とおしゃってます。

 

ほとんど共感できない中でいくつか、納得させられたことがあります。

 

その1つが、薬物依存症の人は、再犯で刑務所に戻ってきます。

刑務所では、作業や役務を懲役刑として 科すだけではなく、依存症を治すプログラムを受けさせなければならないのに 法務省は、【薬物依存症は病気】と認めません。

出所後は、【前科者】というレッテルが貼られてしまいます。

元受刑者への差別は、再犯率を高める原因になります。

薬物乱用には、皆さんが、厳しい、拒絶反応をします。

 

大麻は医療に必要です。もちろん、薬物ですので厳重な管理が必要です。

 

また、国によって薬物は合法の国があります。何が違法で、何が合法であるかは、国の立法次第です。

 

日本も、1940年代は、合法だったそうです。

合法の頃、何のために使用されていたのかは、書くのは、控えさせていただきます。

 

やってはいけないことをやるのは、いけないことですが、

薬物依存症の人がやめたくても、やめられない事実は、テレビでも散々 放送されてます。治すための施設など、たまにテレビでみたりもしますが、、、、。

 

法務省は、薬物依存症の人が、再度使用すると、何度も刑務所に入れて、再犯罪者にするだけのようです。

ホリエモンさんが、おっしゃる通り、法務省は、治すプロジェクトを考えていただきたいと思いました。

 

 

もう1つは、マスコミの報道についてです。

マスコミの報道は、視聴率が取れれば良いので、面白い話題になる部分だけ取り上げて、テレビを見てる人がその部分だけを信用していまい、その前後の大切な内容がカットされているため、本当の中身は、伝わっていません。

全てではありませんが、、、。

これは、私も前職が、マスコミ関係だった人のセミナーに行ったときに、何度か聞きました。

テレビで放送されてる話題の前後にこんなことがあったと聞くと、それじゃ、マスコミは、デタラメを言ってるのでは?と思ったことがあります。

 

テレビの力は、大きいです。

一気に 広まって常識になってしまいます。

 

 

最後に、ホリエモンさんは、こう書いてます。

常識はいつだって、僕達の自由な思考を縛ろとする。この事実をスルーしてはいけない。

「それっておかしくない?」

と気付ける人にしか、大きなチャンスはやってこない。

 

私も、そう思います。

私が、コツコツやってる投資も、

世間では、悪いこと、怖い、と言われています。

皆んな、やったこともなくて、投資のことを知らないのに、世間一般の常識で そう 思っています。😣