お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

261話 ⭐️ 顧客本位タスクフォース

 

私は、10年ちょっと前に、投資信託を始めました。投資信託を始めた、きっかけは、リーマンショックの後、円高ドル安で、近所の銀行にドル預金をしに行った時に、投資信託のパンフレットを頂き、パンフレットを見て、投資信託をやってみたいと思い、始めました。

 

 

最初は、投資信託が何者か、理解してませんでした。面白そう!と思って、始めました。

 

 

投資信託をやっていくうちに、投資の本を見るようになり、なんだか、おかしいって、思うようになりました。

 

銀行は、売りたい商品を売っているのでは?

いくつかの本を見てるうちに、銀行は、1年に1度引かれる信託報酬が高い(手数料の高い)商品を売っている感じがしました。直接、この商品を買うようにと、銀行に進めてられたことは、ありませんが、、、、

 

銀行は、定期的に、

地元のいい感じのホテルで、芸能人をよんで、お土産つきのセミナーを盛大に行っていました。セミナーは、とても楽しかったです。

その、セミナーで、講演したのが、信託報酬(手数料)の高い商品の会社の講演でした。

そして、買いたいと思った人に買ってもらう。

(信託報酬が高くても、利益を上げてる商品は、あると思います。信託報酬が高いのが、悪いのではなく、信託報酬が高くて、利益がでない、資産を減らしてしまう商品までも、銀行の利益のために売ってしまうのです。)

 

 

私は、今、投資信託は、ネットで、購入してますが、投資信託を始めたばかりのころは、銀行に行って買ってました。

ある時、銀行員のお姉さんの説明も変だと思いました。安い時に買ったほうが良いに決まっているのに、何故、上がっているから、買った方が良いなんて言うんだろう?お姉さんに質問をしてみました。

答えは、そのお姉さんも、安い時に買うのが、良いと、思っているけれど、そう説明しては、行けないと、言われていると、、、、。

 

 

そのあと、銀行は、大分、変わって来ました。

顧客の利益を、考えるセミナーを行うようになりました。セミナーな場所も、銀行の事務所で行ったり、、、。ファイナンシャルプランナーさんに相談する相談窓口を設置したり、、、。

 

最近は、すっかり、銀行のセミナーに、行かなくなりました、、、。

 

銀行、大分かわりましたが、同じ商品でも買付手数料は、銀行は、高いです。SBI証券や、楽天証券などの、ネット証券は、買付手数料が無料の商品が沢山あります。

投資信託は、購入する時にかかる手数料、買付手数料と、購入後、年に1度引かれる信託報酬があります。買付手数料は、商品ごとに、最高何%までと決められていて、販売店で手数料を決めています。買付手数料は、全て販売店の利益になります。また、信託報酬額は、運用会社が、決めていて、販売会社と、運用会社の利益となる報酬です。)

 

 

今、

銀行や証券会社などの販売金融機関は、顧客本位の姿勢に立って、顧客が期待する価値を提供することが求められています。

 

金融審議会では、

3回目の顧客本位タスクフォースの会合が11月7日に開催されました。

 

このタスクフォースでは、

顧客本位の業務運営と、金融リテラシーの向上について、議論されています。

 

顧客本位の業務運営について、顧客に誠実・公正に業務を行い、顧客の最善の利益を図るべきである規定を、法律などに置いて、顧客への最善の利益を図る取り組みを行う。

 

商品の手数料のわかりやすい開示や他の商品との比較などを容易にできる情報シート

など、具体的なルールの取り決めが話し合われています。

 

また、独立したアドバイザーなど助言サービスの普及と金融リテラシーの向上。

 

顧客本位の業務運営について監督機関が厳しく取り組もうとしていますが、金融商品販売の現場では、手数料至上主義とでもいえるような販売が、いまだに、行われて、いるようです。

 

🟢金融機関の行動規制を正すことも重要ですが、それと並行して国民の金融リテラシーを高めることが、もっとも重要で、

国民の金融リテラシーが高まれば、金融機関の営業姿勢が顧客本位のものであるかどうかを見極められます。

 

顧客本位の営業をしている金融機関に顧客が集まれば、金融機関の営業姿勢も自ずと正しいものになっていきます。

 

金融審議会の会合、引き続き、見ていきたいです。

 

金融審査会について、モーニングスターの学ぶ、から、抜粋させていただきました。

モーニングスターさん、いつもありがとうございます。

 

 

、、、、🇺🇸

11月12日、朝6時

円に対してドルが一気に急降下してました。

今、138.69円/ドルです。

為替、上がる時も下がる時も一気にくるな〜。

 

アメリカの物価指数が落ちついてきたらしいけれど、

一時的か、今後も、落ち着いていくか?

12月のFRBの会合が、気になります。

ドルがある程度、安くなると、日本のエネルギーなど輸入品も、安くなるから、私のような下々の家計は、助かります。

早くアメリカの物価が、落ち着くといいな〜。

 

 

⚾️、、、、

村田兆治さん、ずっーと、前に、羽田空港エスカレーターから、降りて来て、マスコミの人にインタビューされてるのを見かけました。

背が高くて、やっぱり、普通じゃない、キラキラしてるな〜。って、感激しました。🤩

残念だけど、ゆっくり休んでください。💐

 

 

f:id:diving11874tan:20221111064438j:image