お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事159 退職される方へ

 

 

久しぶりに、県内で、唯一、東京の百貨店のような、デパートのサテライトに行きました。

 

やっぱり、目の保養になります。

 

目的は、3月いっぱいで、退職される、お世話になった方へ、心ばかりのお礼の物を買うためです。🎁

 

贈り物を買うならやっぱり、ココが、良いです。本店と、比べると、とても小さな店舗で、品数も、少ないですが、ステキな物があります。

 

お店の中で、商品を見ているとき、店員さんが、声をかけてきました。

カードを作らないか、と言うのです。

この店舗は、1周年記念で、

今、カードの申し込みをすれば、1,000円の商品券が、もらえ、

今日、買い物をすれば、更に、1,000円の商品券をプレゼント🎁します。

と言うのです。

ポイントは、100円の買い物ごとに、1ポイントつくこと、他にも、お得な特典をいくつか、言って、ました。

 

店員さんの、話を 最後まで聞いて、

丁寧に断りました〜。

 

カードが、沢山、溜まってしまって、

解約してること、

楽天カードを使っていて、ポイントが、溜って、自分には、使いやすいことを、

店員さんが、出来るだけ嫌な気持ちにならないように、言葉を選んで、伝えました、、、。

 

店員さんも、楽天カードの良さは、知っていて、納得してました。

ですが、結構、粘っていました。

 

きっと、ノルマが、あるのでしょうね〜。

 

 

カードを作っても、解約することになるので、

やっぱり、断りました。

本当に、ごめんなさい。

 

カードは、楽天カードと、昔から利用してる銀行のカードが、あるので、その2枚があれば、間に合います。

それから、電子決済の 楽天ペイ、PAYPAYもあるので、、、。

 

 

そして、

退職される方の好みを考えるのではなく

自分が欲しいものをプレゼントに買って帰宅しました。😓😁

 

 

3月で、退職される方は、とても、良くしてくれました。

6年間、同じ、居室で仕事をしました。

口数は、少なく、サッパリしていて、バリバリ仕事をこなして、気配りもできて、可愛くて、華がありました。

ずっと、長くいて欲しかったのですが、期間満了で、退職されます。

 

ちなみに、私は、無期雇用です。

私も、最初は、有期でしが、

運良く、私と同じ時期に、入った人達は、全員、誰それ構わず、無期雇用に、なりました。

私も含めて、不要な人間まで、無期雇用にしてしまったため、お金がなく、本当に、必要な人を、無期限に出来なくなってしまったと聞いています。😓

 

私も、生活があるので、申し訳ありません。

辞めるわけには、いかないので、働かせていただきます。

クビと、言われるまでは、働かせて頂きます。

 

 

今回、退職される方は、既に、別の仕事が決まっています。

流石です。羨ましいです。

 

職場も近いので、コロナが落ち着いたらランチに行こうと、話しています。

 

寂しくなるな〜。

 

 

今年も、忙しい時期が、来てしまいました。

毎年、何とかなっているので、なんとか、なるのでしょうが、、、。

今年は、業務改善で、大分、余計な業務を減らして、簡素化されたはずなのに、何故か、余裕ありません。

体調を万全にして乗り切らないと、、、。

 

 

f:id:diving11874tan:20210307045756j:image

 

f:id:diving11874tan:20210307100130j:image