お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

135話 ⭐️ 原子力発電が必要な理由と、頑張れ太陽光発電

 

 

今年は、寒さが厳しいです。

コロナで、窓を開けながら、暖房や加湿器、空気清浄機を、バンバンかけています。

2月分の電気やガスの 請求が、怖いですが、仕方ありません。皆んな一緒です。

 

 

電気やガスの発電と、いうと、原子力発電が 浮かびます。

 

 

原子力発電が必要な理由について、ちょっと書いてみました。

個人的には、他の発電 手段を 願ってますが、、、。

 

 

日本の電気やガスなどのエネルギーの、約9割は、輸入です。

 

日本の 電力供給の 約8割は、

石油や、石炭、天然ガスを燃やして、水を熱して、電気をつくる火力発電です。

今のところ、電力は、ほぼ、火力発電で、賄えているそうです。

 

火力発電で、エネルギーが、賄えるのに、どうして、放射線漏えいの危険のある原子力発電が必要なのか。

 

2011年の東日本大震災以降、原子力発電が、とても、恐れられているのに、なぜ、原子力発電をする方向なのか。

 

 

日本は、ほとんどの燃料を 海外の輸入に頼っています。

燃料を輸出する、国でトラブルがあると、エネルギーを確保することか困難になるという、脆弱性を抱えています。


そのため、特定のエネルギーだけではなく、再生可能なエネルギーを、バランスよく組み合わせるのが、重要です。

 

 

そのような、事情で、

原子力も、再生可能なエネルギーの1つとして、安全確保を大前提に 活用していくというのですが、、、。

 

 

どれだけの安全確保が、出来ているのか下々には、全くわかりません、、、。

 


原子力発電の燃料のウランも、

輸入をしていますが、
少ない量で大量の発電ができるため、燃料の輸送や貯蔵が、容易です。

そして、リサイクルができます。

原子力発電所で使い終わった燃料の

約95%は、再処理をすれば、再び利用することができます。

原子力は、準国産エネルギーとして資源の少ない日本のエネルギーの安定供給を強化することができて、燃料をリサイクルすることで、廃棄物の低減にもつながるという利点があるということです。

 

 

おっしゃること、わかるのですが、

 

福島の原発のこともあります。

(何かに、福島原発事故の知られてない事実について、放射線が危険だと、避難をし、避難先で、不自由な生活をして、心労で、亡くなった人が沢山いる。亡くなった人たちは、直接 放射線が、原因では、なく、心労によるもの。と書いてありましたが、、、。)

これからも、どんな、甚大な災害が、あるか、わかりません。

やっぱり、原子力発電は、怖いです。

 

 

もっと、安全で安心できるもので、

エネルギーを賄って、欲しいと、願っています。

 

 

そんな中、

今、、太陽光発電を、国を挙げて進めています。

 

車で走っていると、あちこちで、太陽光発電のパネルを見かけます。

 

太陽光発電、どれぐらい、進んでいくか?

性能がアップして、小型化していくのか?

とても、期待をしています。☀️☀️☀️☀️☀️

 

頑張れ!

太陽光電!🌞

 

 

 

 

 

先日、業務用スーパーで買った、

エッグタルト4個入

418円(値段を見ないで買ってしまいました。見た目より、高く感じます。)

f:id:diving11874tan:20210116093309j:image

 

 

予熱をした、トースター120度で、12分加熱して、

f:id:diving11874tan:20210116093317j:image

f:id:diving11874tan:20210116104341j:image

 

 

出来上がり、

f:id:diving11874tan:20210116093323j:image

パイ生地の外は サクサク中は シットリです。

手作り風で、優しい味でした。

まあまあ、です。