お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事146 涸沼自然公園

f:id:diving11874tan:20210110195007j:image

イト トンボ橋

 

すっかり、遠出を しなくなりました。

 

運動不足の解消や、気分転換のために、できるだけ 週に1度、天気の良い日に、近場の公園を、散歩しています。

 

 

週に1度の散歩、毎週、場所をかえても、何度か、同じところに、行くと、飽きてしまいます。

 

 

他に 広くて、気持ちよく、散歩が出来るところが、ないかな〜?

と、探してました。

 

なかなか、気に入ったところが、見つかりませんでしたが、

 

 

やっと、見つけました〜。

 


f:id:diving11874tan:20210110195053j:image

涸沼自然公園です!

 

 


f:id:diving11874tan:20210110195044j:image

入り口をはいると、

この、木の橋を、トントン、トントン、軽やかに、渡ります。

 

今、橋の下は、水が無いけれど、季節によって、一面緑色の 湿地帯になるのかな?

他の季節も、来たいな〜。

 


f:id:diving11874tan:20210110195119j:image

ずっと、寒い日が、続いてるけど、

今日は、天気が良くて、風もなくて、とっても、気持ちいい〜。

 


f:id:diving11874tan:20210110195128j:image

涸沼から流れている川かな?

透明で、綺麗です。

 


f:id:diving11874tan:20210110195109j:image

流れる音が、心地良い〜。

 


f:id:diving11874tan:20210110194954j:image

写真に、写ってませんが、所々の木の枝に、人が作った、巣箱が、ありました。

中に小鳥がいるのか、何がいるのか、見えませんでした。

ずっと、木の上の方を見てる人や、写真を撮っている人が、いたので、きっと、何か、生き物がいるんだな〜って、思いながら、

耳をすませると、

時々、

『トントン!、トントン!』

って、木を叩く、小さな音がします。

 

キツツキかな?

キツツキは、見たことないな〜。

見てみたな〜。

 

って、探してみたけれど、何も、見えませんでした。

 

木の上を眺めている人も、

写真を撮っている人も、

コロナのせいか、動物が逃げないように配慮してるのか、

静かに、上を眺めていました。

 

結局、何がいたのか、わからず、諦めて、

先へ、歩きました。

 


f:id:diving11874tan:20210110195138j:image

イトトンボ橋です。

細くて、赤い イトトンボのような橋です。

イトトンボ、最近、見ないけれど、

子供の頃、家の庭に沢山いたのを 思い出します。

 

なんだか、ジブリの映画の世界にいるみたい〜。

 


f:id:diving11874tan:20210110195101j:image

イトトンボ橋を渡りました。

結構、高くて、揺れます。

 

 

f:id:diving11874tan:20210111024218j:image

イト トンボ橋からの景色です。

 

 


f:id:diving11874tan:20210110195034j:image

涸沼自然公園は、春は、桜、梅雨には、アジサイが、楽しめるようです。

 

春も、梅雨も、是非、散策したいと思います。

  

 

とても、楽しい、気持ちの良い公園でした。

こんなに、良いところが、あったとは、知りませんでした〜。

コロナで、遠出が、できず、近場で、楽しめるところは、無いかと、探してしましたが、探せば、見つかるものです。

 

 

今日は、出だしが遅かったため、入り口付近、のみを、歩きました。

 

広い公園で、涸沼を眺められる展望広場など、もっと、 散策できるところが、あるようです。

次回は、午前中に行って、ぞんぶんに 散策しようと思います。

 


f:id:diving11874tan:20210110195023j:image

涸沼自然公園近くの涸沼です。

涸沼は、シジミが、有名です。

 

 


f:id:diving11874tan:20210110195016j:image

帰りに、まだ、食べてない、旬の干し芋を買いました。

これで、1,200円です。高いです。

干し芋は、まあまあ美味しいですが 、

高価な干し芋より、安価な焼き芋の方が私は、好みです。

時期のものは、身体によいので、とりあえず、食べておかないと、、、。