お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事82 小鳥グッズ

 

 

楽しみにしてたものが 届きました〜。

 

これで〜す❣️

f:id:diving11874tan:20200122115800j:image

 

文鳥のタッパー、箸、ガラスの箸置きです。

水彩画で、描かれていて、素敵です。

タッパーは、お弁当に、箸と箸置きは家で、使います。

ちょっと 小物を変えるだけで、食事が  " ぐん!と、楽しくなります。 

 

f:id:diving11874tan:20200122115604j:image

タッパーは、思っていたのより小さめでした。

フタも器もしっかりしてます。

 

 

f:id:diving11874tan:20200122115610j:image

箸とガラス箸置きは、思ってた以上に素敵で気に入りました。

 

 

これらは、

『プレミイコロミイオンラインストア』(東京都内の駅などにあるJR東日本系列のお店です。)で、買いました。

たまたま、30%引きで、さらに新規会員登録をすると期間限定で1,000ポイント(1,000円分)がもらえて、初回の買い物から1,000ポイント利用できました。

 

f:id:diving11874tan:20200122121401j:image

送料を入れて合計1,278円です。

 

 

私は、以前、白文鳥を飼っていて、小鳥が大好きです。

 

我が家のピーコちゃんです。

(私は、ピーちゃんと呼んでました。)

f:id:diving11874tan:20200121063959j:image

 

ピーちゃんは、自分のこと?を

「ピーコちゃん!」と言ったり、


f:id:diving11874tan:20200121063949j:image

 

「ピーちゃんおいで〜」と言うと、嬉しそうに、急いで、来ます。

 


f:id:diving11874tan:20200121063955j:image

 

一緒に歌を歌いながら、ダンス(クルクル回ったり、止まり木で、右に左に横移動)をしたり、

 

皆んなが、話していると、大きな声で

「ピーコちゃん、ピーコちゃん、ピーちゃん」

と言って会話に入ってきたり、

 

「ピーちゃんは、とこで、寝ん寝 するの?」と聞くと、

藁巣の中に入ります。

 

「ピーちゃん!」とか「おはよう!」と、言うと、

「ヨっ!」っと言ってくれます。

 

ピーちゃんは、ある程度、人間の言葉を、理解しているようでした。

私達は、ピーちゃんの言葉は、全く分かりませんでしたが、、、。

 

ピーちゃんは、言いたいことを、身振り手振りで、私達に伝えてました。

 

例えば、鳥かごから、出たいときは、入り口をくちばしで加えで揺すって、ガタガタ音を立てます。

 

私達が、悪い言葉を言ってると、言うのをやめるまで、目の前で羽をバタバタさせて飛んでいます。

 

演技も上手です。

たくさん、遊んで、ピーちゃんを 鳥かごに戻したとき、突然、小さくうずくまって、目を閉じて動かなくなってしまいました。

「ピーちゃん?」と声をかけても、

返事をしません。目を閉じたまま動きません。

どうしたんだろうと、心配になって、手にのせてカゴから出した途端、

 

💨思いっきり、飛んだり、走ったり、、、。💨

 

ビックリしました。負けたと思いました。

小鳥に こんな知恵があるとは、本当に、驚かさせられました。

それ以降、演技をすると、まだ、遊び足りないのかな?と、

1回だけ、カゴから出してあげてました。

ピーちゃんは、何度かこの演技をやってましたが、通用しないと思ったのか、いつのまにかやらなくなりました。

他にも、ピーちゃんに、驚かされたことは、たくさんあります。

どれもこれも可愛くて楽しい思い出ばかりです。

 

『ピーちゃんの言葉が分かればいいのに』

ってよく思ったものです。

 

ピーちゃんが、歳をとってからは、

「ピーコちゃん」と言わなくなり、動きも、ゆっくりになり、部屋の窓から、外を眺めたり、よく、寝てました。

 

今、思うと、歳をとったピーちゃんに、もっと、こうしてあげていれば、ピーちゃんが過ごし易かったのに、と後悔もあります。 

 

ある日、ピーちゃんは、元気に、皆んなに 近付いて、遊んでいました。

「ピーちゃん、今日は、絶好調だね!」

と嬉しくなりました。

 

翌朝、

いつも通り、ピーちゃんを起こしに行くと、

カゴの中で、倒れていました。

最後の最後まで、演技をして、騙されたいうか、みんなを安心させていなくなってしましました。

最後の力を振り絞って、皆んなに、お別れをしてたのかな〜。

 

とっても、良い子でした。

 

ピーちゃんは、10歳(10年)で、天国に行きました。

長生きしてくれました。

 

ピーちゃんは、居間から見える花壇に眠っています。夏になると、次から次へと、百合の花が咲きます。

 

ピーちゃんは、今、何してるのかな〜?

 

ピーちゃんがいてくれたおかげで、家族みんなが、明るく楽しく過ごせました。

 

と言うわけで、小鳥グッズを見ると 欲しくなってしまいます。

私は、不要なものは、リサイクルに持っていったり、捨てるのですが、小鳥が、描かれているものは、できずにいます。

物が、たまるのもよくなので、買わないようにしてますが、昨年の末から、欲しいなと、思っていたところに、30%引きと、1000ポイントに引かれ、買ってしまいました。

 

 

12月に前歯の根っこが折れて、抜歯をしました。

今、前歯が1本ありません。

インプラント治療をするのに、歯茎が出来て、骨が出来るのを、ジーっと、待っているところです。

上手く進まないもので、抜歯した近くの歯茎に、原因不明の脂肪の様なのが出来て、周りが赤くはれています。

歯の折れたカケラが残っているのでは?とレントゲンを撮りましたが、歯のカケラはありませんでした。

原因がわからず、隣の歯と歯茎の間から抗生物質を入れたり、レーザーをあてて様子をみています。

抜歯後、体力をつけようと、沢山食べるように心がけていましたが、胃がおかしくなり、先日、自然の胃薬、センブリを飲みました。

センブリのおかげで、胃は、スッキリしました。

すると、原因不明の歯茎の脂肪も赤みも、みるみる小さくなってきてます。

胃が悪かったから?口内炎?だったのかな?

抗生物質、レーザー、センブリ?の効果が、あって、この3日間で目に見えてどんどん良くなっているのがわかります。

 

一時は、

『このままインプラント入れられないのかな』

っと、気持ちが優れず、眠れない日もあったり、

『なるようになるしかない。気にしても仕方ない』

『もっと、大変な思いをしてる人もいるのに、、、。』

と、思ったり。

 

とりあえず、ホッとしてますが、

まだ、安心は出来ないので、人混みを避けたり風邪や菌に注意をしています。

 

抜歯後、ずっと、食事が、苦痛でした。

ネットで、素敵な文鳥の タッパーや箸を見て、

『これを使えば、気分転換ができて、美味しく食べるだろうな。❣️』

と思い、買いました。

 

美味しく楽しく食べれそうです〜。

 

今日は、休暇をとり、用事を済ませています。

良い1日なりそうです〜。