お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事47 楽天ペイを始めました

f:id:diving11874tan:20190706061203j:image

立派なカサブランカが咲きました。

 

私は、公共料金や、買い物の支払いは できるだけ 楽天カードを使うようにしてます。

お店で売ってる商品で、なかには 楽天市場でも、売っているものがあります。同じものを楽天市場で買えば、送料を入れても安いものもあります。(注意‼️楽天市場で買うと高い場合もあります)

配達の日にちに待てて、お店で買うより安いものは、楽天市場で買うようにしてます。

 

 

楽天カードの魅力はポイントが貯まることです。

 

以外、楽天ポイントについて書いてみました。

 

⭕️楽天ポイントを貯める

近所のスーパーなどで、楽天カードで買い物をすると、100円の買い物で1ポイントえられます。

 

さらに楽天ポイントが使えるお店では、楽天カードを提示すると、100円または200円の買い物で 1ポイント + 楽天カード払いで 合計2ポイントがえられます。

 

楽天市場で買い物をすると、商品によって、またはキャンペーン期間中であれば、商品の金額に対して何倍ものポイントがえられたりします。

 

また、1日1回 画面をクリックするだけで 1ポイントえらたり、ゲームに当たるとポイントがえらたりもします。

 

⭕️楽天ポイントの使い方

楽天ポイントは1ポイント1円で楽天ポイントが利用できるお店や 楽天市場で直ぐに買い物が出来ます。

 

また、楽天ポイント楽天証券投資信託を購入できます。

ただし、投資信託を購入できるポイントには条件があります。

楽天ポイントには使用期限あるもの無期限のものがあります。

投資信託が購入できるのは無期限のポイントのみです。

私は、使用期限があるポイントで、買い物をして、無期限のポイントは楽天証券投資信託を購入してます。

 

 

 

楽天のカード】を使いながら、ずっ〜と気になっていたのが【楽天ペイ】です。

 

 

おととい、【楽天ペイ】を登録しました。

そして、昨日、早速、ローソンで使ってみました。

 

⭕️【楽天ペイ】の登録は【楽天カード】を持ってると簡単

楽天ペイ】の登録は【楽天カード】を持っている方でしたら画面に従って簡単な入力をするだけで数分で登録できます。【楽天ペイ】は【楽天カード】とその個人情報が紐付けされてますので入力箇所は少なくすみます。

 

⭕️【楽天ペイ】の使い方

お会計のときにスマホの【楽天ペイアプリ】をタッチをすると、バーコードの画面がでます。そのバーコードを お店の人にスキャンして貰うだけです。(他にもやり方はりあますが、私は簡単なこのやり方が良いと思います。)

 

⭕️【楽天ペイ】は利用金額が直ぐにわかる

楽天ペイ】で、買った金額は、直ぐにスマホ画面に反映します。ちなみに【楽天カード】の利用金額がスマホに反映されるのには数日かかります。

もちろん、後で、いくら使ったのかも確認できます。

なので、『今月は使いすぎた〜』など一目で確認が出来て、お金の管理ができます。

私は、毎月、お金はいくらまでしか 使わないと決めてます。

楽天カード】も【楽天ペイ】も画面をみれば利用合計額や、どこで買ったのか確認ができますのでこのような機能があると、とても便利です。

 

⭕️【楽天ペイ】のポイント

楽天ペイ】は、利用できるお店で200円の買い物をすると1ポイントえられます。

さらに支払いもとが【楽天カード】ですと、200円で2ポイントえられます。

そして【楽天カード】が利用できる、200円の買い物で2ポイントえられるお店で 200円の買い物をすると、合計5ポイント(5円)えられます。

 

 

楽天ペイ】を利用できるお店は、まだ少なく、拡大してるところです。

 

 

【ペイ】始めたきっかけは、

先日、私がいつも楽しみに読ませていただいてる

はてなブログのブロガーさん』の

ブログを読んで、すぐに始めようと思いました。情報、ありがとうございました。😄

 

 

数ある【ペイ】のなかで【楽天ペイ】を選んだのは、いつも【楽天カード】を利用してること、よく利用する【ドラックストア ウェルシア】で【楽天ペイ】を利用できることです。

 

 

ちなみに【ウェルシア】は【楽天ペイ】以外に【Tポイント】が利用できます。

 

楽天ペイ】を【ウェルシア】で  利用すると

200円の買い物で【楽天カードで2ポイント】+【楽天ペイで1ポイント】+【Tポイントで2ポイント】がもらえます。

合計【楽天ポイント3ポイント】+【Tポイント2ポイント】です。

 

⭕️ついでに【Tポイント】ついて

【Tポイント】は【楽天ポイント】とは合算できず単独で利用します。

【Tポイント】の加盟店が多く、色んなお店で利用できます。

【Tポイント】は100円の買い物で1ポイント、200円で1ポイント、5000円で1ポイントなど、お店によってえられるポイントが違います。

【Tポイント】は、1ポイント1円で直ぐに使えます。 

 

私がよく利用する【ウェルシア】では、基本100円の買い物で1ポイントえられます。

月曜日は【Tポイント】2倍、商品によっては、何十倍も【Tポイント】がもらえたり、毎月20日には 200ポイント以上を貯めると1.5倍の買い物ができたりと、お得感満載です。

【ウェルシア】で買い物をするときは、できるだけポイント2倍の月曜日に行きます。

そして、数ヶ月かけて200ポイント以上(私は2000ポイント以上)を貯めて、20日の、200ポイント以上で1.5倍の買い物ができる日に、貯めた2,000ポイント以上(3,000円分以上)のポイントで  トイレットペーパー、シャンプー、歯ブラシ、石鹸などを買います。ポイントで足りない場合は、現金をはらいます。

Tポイントがどれくらい貯まっているか確認するのは、私はレシートでしてます。

 

 

セブンイレブンの7payアプリに登録したクレジットカードから不正チャージが行われ、身に覚えのない購入履歴が見つかったことが問題になってます。

 

不正チャージと聞くと不安になりますが、なにをするのにも、不正される可能性はあります。

自分で何に使ったかは、常に購入履歴で確認をし、身に覚えがない場合は、直ぐに、管理元に連絡するなど、自己管理は必要だと改めて、思いました。